凍傷で4本の手足を失った猫、義足で歩けるように in モスクワ

Via:www.livescience.com

冬のモスクワで凍傷にて失ってしまった4本の脚を、3Dプリントの技術で取り戻し、歩き、走り、そして階段を再び登れるようになったそうです。

スポンサーリンク

 

2018年の12月、メスのDymka (なんて読むんでしょうね、ロシア語で霧という意味だそうです)は通りすがりのドライバーに雪の日に見つけられ、病院に運んでもらったそうです。しかしながら、脚と耳としっぽの凍傷がひどく、四脚は獣医さんによって切断することに。。。

シベリアの厳しい冬の間、その病院の獣医さんたちはだいたい最低でも5匹から7匹の、脚や耳や鼻が凍傷になった猫たちを治療するとのこと。凍傷は低温によって特に、四脚の肌や細胞を凍らせ、最悪の場合は切断を要するそうです。

そして件のDymkaさん、獣医さんたちが大学の研究者の方々と協力、義足を作ってもらえました。義足はチタニウムでできていて、感染や骨への埋め込みの拒絶反応を最小限にするため、リン酸カルシウム(人工骨の主成分として用いられるようです)でコーティングされているとのこと。

Youtube の動画があり、義足がない状態だとうまく体制をとるのも難しそうですが、義足だと見た目は痛くないかなとか、結合部の負担はどうなんだろうとちょっと心配ですが、普通の猫と同じように伸びをしたりきちんと歩いてます。下の動画でその様子がみられます。

なお、Dymkaさんは4つの義足をつけた世界で2匹目の猫だとのこと。1例目は2016年にオス猫のRyzhikくん(ロシア語で赤色だそうです)。

元記事はこちら

(富士登山の記録を未完のまま何事もなかったように更新してみました。。。)